潜在意識を書き換え未来を創る鑑定士(占い師)みやざきゆみこ

霊感タロット・西洋占星術にメンタルブロック解除と心理カウンセリングを組み合わせた「潜在意識から整える鑑定」が好評です。 今がどんな状況でも関係ありません。自信がなくても大丈夫。 どんな素敵な未来を描いているのか?私に教えてくださいね。その未来を一緒に叶えていきましょう。

家庭菜園以上農業未満の自然豊かな畑に癒される

こんにちは(^^)みやざきゆみこです。

私がここに引っ越してきた理由の1つ。それは家庭菜園!!

この家を選んだのは、主人の職場に近いということもあるけど、決め手は結構な広さの畑がついていたから♪

f:id:yumikom-com:20210527094119j:plain

f:id:yumikom-com:20210527094114j:plain

今までベランダ菜園どころかまったく野菜を育てたことがなかった私。

知り合いの自然農を実践している人のお手伝いに行ったり、YouTubeで勉強したりで、どうにか見よう見まねで育ててます。

 

山間部って朝晩の気温差が激しいからさ・・・昼間暖かいからもう大丈夫かな~って思ったら植えたら霜で苗がやられたり(;´Д`)

種を植えてみたものの、1か月以上芽が出なくて「あれ?ダメにした??」って不安になったり。でも暖かくなったらちゃんと芽吹いてくれたから、植物ってすごいね!

 

畑を持ったら、「摘みたてサラダを毎日食べたい」というのが夢で、まず最初に植えたのがレタスたち。

リーフレタスとチシャナの苗を4つづつ植えたんだけど、リーフレタスは4つのうち3つ霜にやられちゃった!でも1つは今も元気に育ってくれてる♪

 

チシャナは霜にも強いみたいで4つともぐんぐん大きくなっていて、食べるのが追い付かなくなってきたよ・・・(笑)

 

f:id:yumikom-com:20210527094130j:plain

レタスのベビーリーフも初めはまったく芽が出なかったから不安だったけど、暖かくなったらこんなに生い茂ってくれた!!

f:id:yumikom-com:20210527094106j:plain

レタスたちは長く収穫できるように、外側の葉を1枚1枚むきながら食べてます。

 

写真を見る限り「雑草がボーボーだな!」と思った人も多いはず。

これは手入れを怠っているのではなく、あえて生やしているんですよっ♪

私は自然農の考え方が好きで、大きくきれいな野菜を育てるというよりも、生命力あふれる野菜を育てたいなって思っていて。そのためには畑の土、植物、虫たちの調和がとれている世界を作っていくことが大切なんです。

 

だから極力除草しないし、害虫も駆除しない。

でもそんなことしてたらキャベツがえらいことになっちゃった!!

 

f:id:yumikom-com:20210527094124j:plain

 

青虫に食べられまくって一時期はスジだけの状態になっちゃったけど、食べるところがなくなったら青虫も徐々に減ってきて、すこしづつ復活している最中。

こんな風になる前に青虫を駆除するのが普通なんだろうけど、私的にはこんなに青虫が大量発生することが問題だと思うわけで、例えば海や池の生態系が崩れるとある生き物が大量発生したりするでしょ?

きっと畑の生態系が崩れているからこんなふうになっちゃったのかもな~っと思うんです。

だとしたら、時間をかけて調和がとれる状態になるのを見守るしかないのかなってね。

そして害虫がいるからこそ、植物もそれに負けじと頑張るわけで、結果的に生命力あふれる野菜に育つよね!

自然界には虫がいるから花は咲き、果実がなり、結局その恩恵を私たちは受けているし。

 

f:id:yumikom-com:20210527094110j:plain

これはジャガイモだけど、ここにも虫がたくさん発生してて、キャベツほどじゃないけど葉っぱ食べられてる(笑)

 

ジャガイモは、虫に負けじとどんどん新芽を出してくるから、それを見ているだけでも感動するんだよね~!!

 

f:id:yumikom-com:20210527094135j:plain

 

こちらは枝豆の新芽。

摘みたてサラダの夢が叶ったので、次は自分で育てた大豆でお味噌を作ることに調整したいなと思って、たくさん植えてみたよ!

さて、どんなふうに育ってくれるのか楽しみ♪

 

畑の畔のはみょうがの新芽が出てきたよ(^^)

去年はまだこっちに引っ越してなかったから収穫しそびれちゃったんだよね。

みょうが大好きだから楽しみだな~♪

f:id:yumikom-com:20210527094102j:plain

 

あと写真にはないけど、主人のお父さんのリクエストで、トマト、キュウリ、なす、カボチャの苗を植えました。

苗を買いに行ったついでに万願寺ししとうも♪そしてえごまの種もまいてみました。

やっと目を出してくれて、これからの成長が楽しみだな~(^^♪

 

きっとこの辺に住んでいる人は畑や田んぼ持っている人多いと思うから、お会いできたときにいろいろ教えてもらえると嬉しいです!

 

サロンの開業準備も頑張ります(^^)/

 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

フェイシャル&ヒーリングスペース

みやざきゆみこサロン

伊賀市天理市奈良市名張市から車で約30分

www.yumikom.com

こっちは主にプライベートなこと発信しています。

友達になってね(*^▽^*)

www.facebook.com

 *.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚